スポーツパフォーマンス向上をサポートするパーソナルトレーニングジム。広尾・白金高輪 徒歩8分

2020.01.21(火)  松沼 愛

ピラティスとは?

ピラティスとは?
申し込む

最近耳にする機会が増えてきた「ピラティス」。
ティラピスやティラミス、なんだかデザートみたいな響きですが、実はすごく優れたトレーニング法なんです。

ピラティス誕生秘話

ドイツ人のジョセフHピラティス氏が考案した、リハビリから生み出されたトレーニング法で第二次世界大戦時に捕虜で囚われた収容所内で生まれたとされています。

ピラティス氏はその収容所の囚人達にも教え、ピラティス含めた人々は、保釈されたときには見違えるほど良い身体になっていたとの記録もあります。
世界的にインフルエンザが大流行して死者を多く出した時代に、ピラティス氏に習ってピラティスを実践していた人々は、病で誰一人倒れなかったということも伝説で残っています。

ピラティスって何をするの?

ピラティスとは、身体・心・精神をコントロールして調和させる、Contrology(コントロール学)に基づいたトレーニングです。

胸式呼吸で、身体のコア(体幹部)のさらに奥のインナーユニット(横隔膜・多裂筋・腹横筋・骨盤底筋)を強化し、全身の筋肉をしなやかに強化していきます。骨や内臓により近い筋肉にターゲットを当てるので、動きは地味ですが、 普段の生活では使いきれていない筋肉を動かすのを体感する事ができます。

現在多くのトレーニングメソッドに見られる、体幹と呼吸に焦点を当てたワークアウトはすべて、ピラティスの影響を受けているとも言われています。

ピラティスは重量もスピードも必要とせずどんな層の方でも取り組める運動です。小学生からシニア、アスリートや産後リカバリー、人間全てに必要な身体の基盤を作るトレーニングといえます。

ピラティスをより手軽に体験できるレッスン

BUDDYではオンラインでの動画配信や、自宅でピラティスレッスンが行えるオンラインレッスンもご提供していますので、ご興味がある方は是非ご覧になって下さい♫

申し込む
この記事を書いたトレーナー
松沼 愛

松沼 愛

2人目妊娠時にトラブルを抱えての出産をきっかけに、ピラティスと出会う。約3ヶ月間、絶対安静生活で骨と皮になった身体をリハビリしながら出産前よりも良いコンディションに。 産後のリカバリーの大切さをフィジカル、メンタルの両方からアプローチをかけるのが強み。 ママの笑顔は家族にとって太陽。出産前よりもベストボディへ。 BAL代表ピラティストレーナー アスリートフードマイスター 個性心理學認定講師

松沼 愛のトレーナー紹介ページへ →

カテゴリー

新着記事

人気の記事