結果ではなく過程にコミットするパーソナルトレーニングジム。トレーニング未経験者大歓迎!/広尾駅・白金高輪駅。

2018.01.17(水)  青木孝介

迷信シリーズ②~炭酸を飲むと歯や骨が溶ける?減量・ダイエットをする方必見!炭酸の効果~

「炭酸を飲み過ぎると歯や骨が溶ける」
一度はそんな噂聞いた事がありますよね?
(ない方は途中までとばしてお読みください…)

ビール🍺にソーダ🍹
世の中でジャブジャブと飲まれている炭酸。
本当にその様な恐ろしい事が起こっているのか?
考えてみたいと思います。

まず炭酸は酸なので、もし歯や骨が長時間酸に浸っていたとしたら実際に溶ける可能性はあります。

飲料としての炭酸のPH(ペーハー)は約4.6
これは弱酸性にあたりますが組織を溶かす程の威力はありません。
また、骨は炭酸と触れる事はまずありません。

次に、甘みのある炭酸飲料にはリンが含まれています。
リンはカルシウムとくっつき、リン酸カルシウムとして骨に貯蔵されます。

リンを過剰摂取した場合、体外に放出される可能性はあります。
ここから骨が溶けるというお話になったのだと思います。

リンはあらゆる食品に含まれています。
そして過剰摂取をしなければ身体に必要なミネラルでもあります。

リンの過剰摂取を気にするより、しっかりとしたカルシウムの摂取が大切です。

つまり、「炭酸を飲み過ぎると歯や骨が溶ける」というのは、甘い炭酸飲料を子供に飲ませたくない親の戯言だったのではないかと思います。

『むしろ減量・ダイエットの為には炭酸水を飲んだ方が良い』

私がお勧めするのは、減量、ダイエットの為に炭酸水を飲むことです。

炭酸水はそもそもカロリーゼロ
もちろんリンも含まれていません。

「減量をしたいのに食欲が止まない!」

「空腹感が我慢ならない!」

そんな方に是非お勧めです。

摂取するタイミングは、食事前やどうしようもなくお腹が空いた時。
200~500mlを摂取してください。

150ml以下の摂取は、胃に溜まらず逆に胃が活発になり、食欲増進に繋がるとも言われていますのでご注意ください。

※内臓器官に問題がある方や妊婦・授乳中の方にはお勧めしません。

それでは失礼しますm(_ _)m

———————————–
HP▷ goo.gl/XvzFTE
Facebook▷ goo.gl/RiXiqT
YouTube▷ goo.gl/rsp1f8
無料インターネット講座▷ goo.gl/akukse
LINE ▷ @nqm4506z
榎本トレーナーFacebookページ
goo.gl/FPWUCA
青木トレーナーFacebookページ
goo.gl/8fji6c

この記事を書いたトレーナー
青木孝介

青木孝介

1988年静岡生まれ東京育ち 大手スポーツジムで10年間トレーニング指導。毎月100件以上のお客様のトレーニング指導を経験。 幼少期から水泳、野球、サッカー、テニス、陸上と様々なスポーツをかじる。競技能力を向上すべく思考錯誤をし筋力トレーニングに興味を持ち始める。しかし、「筋力トレーニングは筋肉を固くする、」という古い迷信を間に受け断念する。 高校時代に所属していた水泳部の大会でトップ選手との体格差にショックを受け、ようやく筋力トレーニングを始める。 筋力トレーニングを始めて数ヶ月で自由形のタイムが1秒短縮され、その効果を実感するも同時に引退の時期となり目標を失う。 大学に進学後、スキー競技にのめり込み、トレーニング熱にも再び火がつく。 数年後、高校時代の旧友と再会した際、友人達の衰えを目の当たりにし、トレーニングのアンチエイジング効果の凄まじさに気が付く。 自らトレーニングするだけでは飽きたらず、パーソナルトレーナー、スキー指導員の資格を取得する。しかし、必ずしも競技に直結しない身体造りに疑問を持ち始める。 様々な勉強していく内に、筋力増加以外にも身体に染み付いた動きを改善し、筋力の神経伝達の順序等を覚える必要性に気が付く。その頃FMSと出会い、FMS認定トレーナーの資格を取得する。 トレーニング指導のモットーは「目の前のお客様に尽くす事」

青木孝介のトレーナー紹介ページへ →

カテゴリー

新着記事

人気の記事