結果ではなく過程にコミットするパーソナルトレーニングジム。トレーニング未経験者大歓迎!/広尾駅・白金高輪駅。

2018.06.13(水)  津田鉄平

温冷浴(交代浴)の効果

水風呂は好きですか?

日々ハードトレーニングに励むアスリートのみならず、仕事が忙しく疲れが抜けないと言う方や、なかなか寝付けず眠りが浅いと言う方にも、温冷浴は大変オススメです。

温かい湯に浸かる→血管が弛緩
冷たい水に浸かる→血管が収縮
この繰り返しにより、全身の血流が促進されます。

結果、リンパの流れも良くなり老廃物が効率的に排出され、疲労回復に効果があります。
また筋肉の緊張を緩めると同時に副交感神経も優位になるため、睡眠の質も向上します。

私もトレーニング後に温冷浴をした翌日は、しない日よりも確実に筋肉疲労が軽減していますし、寝付きも格段に良くなることを体感しています。

温冷浴を5セット程繰り返すと、最初はかなり冷たく感じた水もぬるま湯のように感じられ、血流が良くなり身体の内側から温まっていることを実感できます。

行う目安としては、3分温かいお風呂、1分水風呂、を5セット程。
自宅で行う場合は、水風呂の代わりに水シャワーで代替すれば十分実践できます。

筋肉疲労がひどい、疲れが抜けにくい、睡眠の質が悪い、と言う方、是非とも試してみて下さい。

———————————–
HP: goo.gl/XvzFTE
Facebookページ: www.facebook.com/PTSBuddy/
YouTube: goo.gl/rsp1f8
Blog: goo.gl/CCPZAZ
無料インターネット講座: goo.gl/akukse
LINE: @nqm4506z
榎本トレーナーFacebookページ:
goo.gl/FPWUCA
青木トレーナーFacebookページ:
goo.gl/8fji6c

この記事を書いたトレーナー
津田鉄平

津田鉄平

1984年11月9日生まれ。 現役のプロキックボクサーであると同時に、パートナーストレッチと食事管理を中心としたパーソナルトレーナーとして、多方面に渡るクライアントを担当。 プロの格闘家として、栄養学や食事管理にも精通しており、自身の経験をベースとした身体作りや体重コントロールの知識を保有。 自身のトレーニングには、フィジカルのみならずビジョントレーニングやメンタルトレーニングも取り入れており、 心と身体のバランスを重要視したコーチングに長けている。

津田鉄平のトレーナー紹介ページへ →

カテゴリー

新着記事

人気の記事