結果ではなく過程にコミットするパーソナルトレーニングジム。トレーニング未経験者大歓迎!/広尾駅・白金高輪駅。

2021.11.17(水)  奥村 和正

Personal Training Studio BUDDYトレーニングセッション受講者インタビュー④~整形外科医がお勧めするパーソナルトレーニングスタジオとは~

Personal Training Studio BUDDYトレーニングセッション受講者インタビュー④~整形外科医がお勧めするパーソナルトレーニングスタジオとは~

今回は現役の整形外科医でもあり、機能解剖学に関する講演会なども精力的に行われている梅澤様にご協力いただき、トレーニングセッションについて感想をいただきました。

・BUUDYについて
・トレーニングセッションの内容について
・トレーニングの効果について
 
BUDDYのトレーニングセッションを気になっている方に、少しでも参考になればと思います。

受講者:梅澤 香貴さん
期間:週二回90分。パーソナルトレーニング受講中

トレーニングセッションを受けるきっかけ

「 数多くのジムがある中で、当ジムを選んだのはなぜですか? 」

梅澤さん
「数年前、趣味で行っているスキーの技術向上のため、当時スキー選手として活動していた榎本トレーナーが主催するオフトレーニング会に参加した際に彼と知り合いました。その後榎本トレーナーがトレーニングスタジオを始めたことを知り、冷やかし半分で体験を受けたのですが、その際に榎本さんの熱意に押されて入会したのがきっかけです(笑)」

トレーニングセッションを受けてみて

「 BUDDYのトレーニングを受けた感想はいかがですか?医師としての目線からの印象もあれば教えて下さい。 」
 
梅澤さん
「整形外科医として、人間の体のつくりや動きのメカニズムなどは理解しています。その中で、最初はランニングや筋トレなど、趣味で行っているスキーのオフトレーニングとして体作りを自主的にしていました。

しかし、このBUDDYに通うようになり、トレーニングを受けてみると、そのメニューが全然できなかったのです。スキーの技術向上をスムーズに出来る体になるには、バランス能力や関節の可動性や体幹の安定性を伴った中で全身を上手く連動させる事が必要だったり。重いウェイトを持ち上げられるだけでなく、瞬発的に体を動かす事が出来ないといけない。そのどれもこれもが、最初は全然できなかったのですが、教わりながら繰り返すうちに出来る事が徐々に増えて来たんです。そしてそれに伴いスキーの技術も上達して行きました。

つまりスポーツが上手になる体作りというものを全然わかっていなかったんです。BUDDYに通う事で、医療観点とは別のトレーニング観点から自分の体を見つめ直す事が出来ました。今でも回を追うごとに出来る事が増えてそれが楽しい部分もあり、とてもかけがえのない時間になっています。」

「 スタッフの対応、仕事ぶりを見て感じたことを教えていただけますか? 」

梅澤さん
「世の中に色々な資格を保持したトレーナーはいると思うのですが、自分が完璧にやって見せてくれるという人はあまりいないと思うんです。私のトレーニングを担当してくれている榎本トレーナーは、私より体が華奢にもかかわらず、重いウェイトを持ち上げたり、ジャンプトレーニングでも正確に速く強く動く事が出来ます。そういうトレーナーはまれだと思います。ただエクササイズを教わるだけでなく目の前でデモンストレーションを行ってくれるので、参考にもなり助かっています。」

こんな方にオススメ!!

 どのような方に当ジムをオススメしたいと思いますか? 」
 
梅澤さん
「かつての私と同じで自分は出来ていると思っている人に来てもらいたいですね。習う事で自分を見直してみると、まだまだ自分が成長出来る事を実感できると思います。また年齢を気にされている方も是非チャレンジしてもらいたいですね。人間は何歳になっても成長できると思っています。」

今後に関して

「 これから当ジムをどう利用していきたいですか? 」
 
梅澤さん
「今後もトレーニングを続けて行く事はもちろんですが、広くなったスタジオでヨガなどのグループレッスンも受けてみたいです。」

梅澤さんは、趣味でスキーに打ち込んでらっしゃいます。スキーが上手くなるための土台作りとしてオフトレーニングを始めましたが、今年で4シーズン目を迎えます。スキーでの目標である検定合格に向けて、これからも全力でサポートさせて頂きます。

今回はインタビューにご協力頂きありがとうございました!

この記事を書いたトレーナー
奥村 和正

奥村 和正

小学校から中学高校を通し様々な運動を経験するが、特に部活動ではレギュラーに定着出来なかったりと運動に対し次第に挫折感やコンプレックスを覚えるようになる。 大学に入りスキーにのめり込み、就職をせずにスキー選手の道を志し、競技と本気で向き合う中でフィジカル・メンタルトレーニングや食事の重要性に 気づく。また自身もプロのトレーナーのパーソナルトレーニングを受ける中で、何故今まで自分が出来なかったのかという気づきを得ることに楽しみを感じるようになり、徐々に指導者を志すようになる。   子供時代に運動が「できない」という経験が、自分に自信がもてない等様々な事に影響を及ぼした自身の経験を元に、子供を中心とした運動指導を志す。   現在はスキー競技を離れ、都内スポーツ教室やスキーのレッスンにて指導現場に立つ。総合的な運動、水泳等、様々な指導を経験する。 またいわゆる「運動神経の悪い」子供や障害を持つ子供に対しての指導法に関しても学んでいる。 NESTAキッズコーディネーショントレーニング スキー指導員 「一人一人の現状や目線に寄り添い、できた!という成功体験に導けるよう楽しく指導していきます!」

奥村 和正のトレーナー紹介ページへ →

カテゴリー

新着記事

人気の記事