結果ではなく過程にコミットするパーソナルトレーニングジム。トレーニング未経験者大歓迎!/広尾駅・白金高輪駅。

2022.01.10(月)  津田鉄平

第一回スキー場への出張ストレッチ

第一回スキー場への出張ストレッチ

こんにちは!
ストレッチトレーナーの津田です。

2022年が始まりましたね。皆様それぞれの目標に向かって歩みを進める、充実した一年にしましょう。
さて、そんな気合い十分である私は1月2日〜5日の約4日間、岩手県安比高原スキー場へ出張ストレッチに行って来ました!
この岩手県安比高原は、日本有数の雪質と規模を誇るスキー場の一つであり、私達Buddyメンバーも非常に親交が深くお世話になっているプロスキーヤー&大人気YoutuberであるTakehiroさんのホームグラウンドでもあります。

TAKEHIROさんのホームページ
TAKEHIROさんのYoutubeチャンネル

私自身スキーは未経験ではありますが、BUDDYでは競技・趣味としてを問わずスキーヤーのお客様が多くいらっしゃることもあり、スキーヤーのお身体のケア・メンテナンスに特化したストレッチには経験値と実績を多く持っている自負があります。

そして今回は満を持して、初めてスキー場への出張ストレッチを実現させることができました。
そんな「第一回スキー場への出張ストレッチ」について記します。

今回の経緯

前述の通り、私はスキーヤーのお身体のケアを担当させていただく機会は多くあるものの、冬以外のオフシーズンにBUDDYスタジオにお越しいただきセッションを行うことが主でした。

冬に入りスキーがシーズンインすると当然スキーヤーはゲレンデへ数日間、長い方であれば1週間以上行くことも珍しくありません。すると、連日のスキーによりお身体には疲労が蓄積し、パフォーマンス低下そして怪我のリスクも増加してしまいます。(実際、疲労が溜まっている中で無理をしてスキーをすることで怪我をしてしまった例はこれまでに何件も見てきました)

そんな中、「もしスキー場に津田がいてくれたら身体のメンテナンスができて助かるのになぁ」と言うお声を、ありがたいことにいただくことがよくありました。元々、BUDDYスタジオで行うストレッチ以外では、五つ星ホテルへの出張ストレッチ、そしてご自宅への出張ストレッチと言った形で私がお身体のケアに伺うサービスは行っていたものの、スキー場に出向いたことはありませんでした。

そこで、今シーズンは実際に私がスキー場へ行き、スキーヤーのお身体のケア・メンテナンスを行う計画が立ち上がったと言うのが今回の企画の背景です。

実施した企画内容

今回行ってきた岩手県安比高原スキー場はTakehiroさんのホームグラウンドでもあるため、事前にTakehiroさんと綿密にコミュニケーションを取りながら計画を進めていきました。

パートナーストレッチを行った場所は、安比高原にある「ホワイトローズイン」と言うTakehiroさんと親交のあるペンション内にて行いました。このペンションはピラティススタジオを併設しており、今回はそのスタジオを使わせていただきました。このスタジオは非常に居心地が良くかつパーソナルな空間でもあり、お客様にリラックスしてストレッチを受けていただくには絶好のスタジオでした。

そして、ありがたいことに予約はほぼ満員御礼で終えることができました。普段Personal Training Studio BUDDYにお越しいただいており同期間に安比高原スキー場へ行かれているお客様をはじめ、初めてパートナーストレッチを経験されるお客様、普段はパーソナルジムに行かないお客様、安比に居住のお客様など、普段私が関わる機会の少ない方々にもパートナーストレッチの価値を体感していただくことができました。これはストレッチトレーナーとして非常に大きな喜びであり、また今後の活動に関する大きな収穫となりました。

今後の展開

スキー場への出張ストレッチは今回が初めての試みでしたので、いくつかの課題は残るもののもっと発展させる可能性を感じることができました。

第二回の詳細は現時点では未定ではありますが、今回の経験を活かし更にブラッシュアップした上で「スキー場への出張ストレッチ」を実現したいと考えています。もし「ここにも出張ストレッチに来て欲しい!」と言うご要望がございましたら、是非ともご連絡いただけますと嬉しいです!

私にとって新しい試みで開始した2022年、一日一日を大切に「今この瞬間」に全力を注ぐ、最高の一年にします!
皆様も健康で充実した素晴らしい一年を共に過ごしていきましょう。

この記事を書いたトレーナー
津田鉄平

津田鉄平

1984年11月9日生まれ。 元プロキックボクサーであると同時に、パートナーストレッチと食事管理を中心としたパーソナルトレーナーとして、多方面に渡るクライアントを担当。 栄養学や食事管理にも精通しており、自身の経験をベースとした身体作りや体重コントロールの知識を保有。 自身のトレーニングには、フィジカルのみならずビジョントレーニングやメンタルトレーニングも取り入れており、 心と身体のバランスを重要視したコーチングに長けている。

津田鉄平のトレーナー紹介ページへ →

カテゴリー

新着記事

人気の記事