結果ではなく過程にコミットするパーソナルトレーニングジム。トレーニング未経験者大歓迎!/広尾駅・白金高輪駅。

2021.04.06(火)  TOB

マルチビタミンのすすめ

マルチビタミンのすすめ

こんにちは。ボディメイクトレーナーのTOBです。【簡単、サプリメント特集】の回です。
今回は、身体づくりで役に立つサプリメントの一つ、マルチビタミンを紹介します。

サプリメント・マルチビタミンとは?

その名通りビタミンを中心とした総合的なサプリメントです。新生活様式での環境の変化、食生活の偏りなどの要因によって、3食の食事をしっかり食べていても、実際には必要な栄養が十分に取れてないことがあります。

様々なサプリメントの中でも、近場の薬局で手軽に購入でき、身体づくりに欠かせない基本的サプリメントの一つです。いまではコンビニエンスストアでも売らています。

入手しやすい、値段も安価、日本メーカーの商品も多く出ています。非常に試しやすいコストパフォーマンスに優れてサプリメントです。

ビタミンとは?

ビタミンは、5大栄養素のひとつ。13種類ありそれが直接に体を動かしたりや身体を構成する成分ではありませんが、健康を維持する機能を重要な手伝いをします。

大量に摂取する必要はありませんが、体内で生成することは出来ないので、基本は食事で補います。また、ビタミンは、偏って摂取しても効果があまり発揮されません。13種類バランスよく摂りましょう。

状況に応じて活かすビタミンが異なりますが、今回は、ボディメイク(運動全般)に関してお伝えします。

効果と注意点

筋トレなど日常的に運動をしている人は、糖質をエネルギーに変え、たんぱく質の吸収を高めるためにビタミンB群を特に意識して摂った方がいいですね。
また、ビタミンC、E、Aなどは、運動で発生した活性酸素(疲労・老化)から体を守ってくれるので、こちらも意識したいです。

上記でもビタミンの効果は、一握りです。
ひとつひとつのビタミンの効果を理解し、それぞれを摂取するのは、ものすごく大変であり、毎回の食事からと摂取となると一日中料理食材のことを考えなければいけませんね。これは不可能です。

そこでそれを補うのがマルチビタミン・サプリメントです。ただ、ビタミン類は過剰摂取は厳禁です。そして運動中や運動後にすぐに摂る必要性はありません。
まずは日常の食事を見直すことから始め身体に合わせたタイミングでサプリメントを意識しましょう。

ダイエットへの効果

ダイエットからの視点でも同じようなことが言えます。ダイエットうまくいかない時はビタミンB群の不足が大いに考えられます。

有酸素運動も適度にしている、食べすぎていないのに体重が減らない、これらの女性に多い症状は、ビタミンB群を中心とした栄養素不足が原因ということが多いです。
体内でエネルギーを作り出す効率が悪い、すなわち代謝機能が低いことに繋がります。エネルギーをうまく利用出来ないと、ダイエットの停滞や太る原因になります。

まとめ

ビタミンは三大栄養素を体内で代謝反応を円滑に進めるための潤滑油のような役割をしており、筋肉への効率の良いエネルギー供給や脂肪の分解においても重要な役割を担っています。
上記以外でもビタミン類は、冷え症、疲労感、生理不順にも関わっています。
ビタミン同士で働きを助け合い効率的に体内環境向上を図ってくれます。
ボディメイクに限らず生活力UPに繋がるマルチビタミン。サプリメント購入の参考になれば幸いです。

繰り返しになりますが偏食せず様々な食材をバランスよく少量ずつ組み合わせて食べることが一番です。
しかし不可能な日もあります。手軽にマルチビタミンのサプリメントで補いも良いと思います。

うまくサプリメントとお付き合いしながら良いボディメイクライフを歩んでいきましょう。

この記事を書いたトレーナー
TOB

TOB

ボディメイクトレーナーのTOBです。今年こそ身体を変えたい。このワードをお持ちの方、絶対変われます。 ボディコンテスト出場しています。コンテスト用に4か月有酸素運動なし。体脂肪2%まで落ししてます。 食事指導・ダイエット指導・身体づくりお任せ下さい。 NESTA-PFT/栄養コンシェルジュ保持 大手フィットネスクラブ・パーソナルトレーナー勤務

TOBのトレーナー紹介ページへ →

カテゴリー

新着記事

人気の記事